いつまでも「スピード」や「マトリックス」のキアヌじゃない!これからは【ジョン・ウィック】だ
こんにちは😃ごんピクシーです^_^
今日、紹介する映画は、キアヌ・リーブス主演のアクション映画【ジョンウィック】です。
【ジョン・ウィック】
2014年 米 日本公開2015年10月
アクション度 80
男が惚れちゃう度 95
オススメ度 80
総合 76点
ジョンウィックはおそらく日本ではそこまで流行らなかったと記憶してますが、今後キアヌの代表作になっていくのではないでしょうか。
個人的には、【スピード】は別格としても、【マトリックス】よりはずっとキアヌの持つ哀愁や、男くささなどが上手く表現されてると感じました。
ストーリーは、元殺し屋の男が、亡くなった妻が残した犬をマフィアの馬鹿息子に殺され、復讐の為にマフィアを相手に戦う とまぁ簡単に言えばそういう話しなんですが、ここで他の復讐物映画とちょっと違うのが、妻を殺された訳ではないんです。
犬なんです。
妻は病気で死にます。自分の死期を悟った妻が、自分が死んだ後に、旦那であるジョンが寂しくない様に、子犬をプレゼントするんです。
今回、その子犬を殺され復讐をします。
最初は「子犬で復讐かぁ」と思いながら観てましたが、妻との思い出の回想シーンを見るうちに、ジョンにとってどれだけ子犬が大切だったか、生き甲斐だったかがわかって来ます。
お気に入りのシーンはいくつかあって、1つは殺し屋が集まるホテルのロビーのシーン。
一癖も二癖もある奴らがたくさんいますが、もはやレジェンドになっているジョンは別格のオーラを纏っています。
フロントの男は既にジョンの男気にやられちゃってます。
チェックインするだけのなんて事ないシーンですが好きな場面です。
この映画には殺し屋がたくさん出て来ますが、ウィレム・デフォーがいい味出してます。
もともと顔が悪人顔なので、仲間の振りで近づいて来て、絶対裏切るだろうと思わせてからの実は………。この感じがとても良かったです。
そういえば、ウィレムデフォーは【グレートウォール】レビュー参照 〕にも出てましたが、そちらは別に彼じゃなくても誰でもいいと思いました。
やっぱり、あの悪人顔を活かしての実はいい奴っていう使い方が合ってます。
ところでこのジョンウィック アメリカ公開が14年10月で、日本公開が15年10月だから1年も間が開いてるんですよね。なんでだろう。気にはなるけどそれよりも
ジョン・ウィック チャプター2の公開が7月に決まったらしいです。
今から楽しみです。
追加
【ジョン・ウィック チャプター2】も見たのでレビュー書きました。こちらもどうぞ。