映画【スプリット】感想 Mナイトシャマラン 【ヴィジット】を超えた最高のミステリーホラー
こんにちは😃ごんピクシーです^_^
毎週、映画館で見るのは一本だけですが、今週は二本見る事が出来ました。なるべくネタバレしない様に書いていきます。
【スプリット】
ハラハラ度 80
やばい奴出て来た度 90
オススメ度 85
総合 79点
3人の女子高生がパーティーの帰り道、見知らぬ男に拉致され、監禁されてしまう。この男は何者なのか?なんとか脱出を試みるが男に見つかってしまう。そのうち男の狂気と秘密が明らかになっていく。果たして、3人は生きてそこを出られるのか?
Mナイトシャマラン監督には、シャマラニストと言う、シャマラン監督作品を愛して止まない人達が数多くいます。
私はシャマラニストではないですが、好きな作品は多いです。今回のスプリットも好きな作品になりました。
しかし、めっちゃ怖いです(^_^*)
物語には余計な場面はなく、開始5分で拉致されます。
で、その5分で主人公の女子高生が、顔で演技するタイプだとわかります。凄くいい表情で、怖さと混乱で動けない感じを表しています。
触れ込みでは、『3人vs23人格』と言っていますが、実際は『1人vs4人格』位の戦いがメインになってます。
犯人役のジェームズ・マカヴォイさん。 多重人格者という難しい役ですが、もはや、彼無しでは成り立たなかったと断言出来る位、完璧な演技でした。
中盤、色々な駆け引きがあって、ハラハラドキドキさせてくれます。
主人公が、犯人の人格の中から、味方になってくれそうな人格を探し、逃してくれる様に交渉する所。
女性精神科医が、犯人の異変に気付き、そこからの欺きあい。
で、嘘を見破られた犯人の切り替わる表情。
中盤で精神的なハラハラを十分にさせておいてからのある覚醒。
ここで一気にホラー全開モード突入。
背筋がゾッとし、《まじか》と思ってるうちに絶対絶命。
ここで必殺、魔法の言葉発動。
乗り切ったか?
そんな訳ない。
再びの絶望。
そして………。
エンディング間近。シャマラン監督だから何かありそう。
あいつ登場。
《そう来たか。そういう風にしたわけね。》
見終わってすぐは、わからない箇所がいくつかありましたが、あの作品と繋がっているとわかると色んな事がわかってきました。
だから感想を一言で言うと
《なるほどそう来たか。いやーしかし怖かった。》
と なります。
多少癖のある作品ですが、十分楽しめると思います。オススメします。