映画【スニーカーズ】感想 ロバートレッドフォードとリヴァーフェニックスの奇跡の共演
こんにちは😃ごんピクシーです(^_^)。
13歳の頃から、見た映画に10点満点で点数を付けていて、10年間で10点を付けた作品は7本だけです。1つは【レインマン】。2つ目は今回紹介する【スニーカーズ】です。
【スニーカーズ】
92年 日本公開93年
10点満点だと10点
オススメ度 95点
総合 95点
雇われた相手のビルのコンピューターに忍び込み、その警備状態をテストする商売で生計を立てているマーティン(ロバートレッドフォード)とそのチーム。
ある日、NSA(アメリカ国家安全保障局)を名乗る2人組からハッキングの依頼を受け、断れずにブラックボックスを盗み出す。しかしそれは、世界を転覆させかねない究極の暗号解析機だった。
私がこの映画をオススメする理由は、大きく分けて2つ。1つは、
キャストが凄い。
今では監督業しかしてないロバート・レッドフォード。
ゴーストバスターズのダン・エイクロイド。
ガンジーのベン・キングズレー。
名優シドニー・ポワチエ。
ダンス・ウィズ・ウルブズのメアリー・マクドネル
そして、スタンド・バイ・ミーのリヴァー・フェニックス。
レッドフォードとリヴァーフェニックスが共演というだけで、テンションが上がります。
2つ目はこの映画には全ての要素が詰まってるという所です。
犯罪を扱ってるのでクライム映画であり、サスペンス要素あり、アクションあり、コメディーあり、潜入あり、裏切りあり、謎解きあり…etc。
物語の展開も早く、観ていて飽きません。
ただ、25年も前の作品なので、驚く様なひねりや目新しさはありませんが。
なにより、レッドフォードがめっちゃお茶目なんです。
机をカッコ良く飛び越えようとして、ド派手にずっこけたりします。ずっこけ方が完璧過ぎて、ビデオで観た時は何度も巻き戻して確認しちゃいました。
映画史上 最高のずっこけシーン
と認定されました。(私の中で)
リヴァーフェニックスはこの時すでに、若手のトップの座に君臨していましたが、ここでは単なる若手として、かなり雑に扱われています。(あえてそうする事で面白味が増している。)
『今だー!』と言われて、天井のダクトから敵の上に落下するシーン。普通に笑えるし、スターが体張ってる感じが、見てて気持ち良いです。
こんなにスターが体張っていて、内容も面白いのに、地上波では1回しか放映して無いんですよねー。日テレさん そろそろお願いします。