【バトルシップ】つっこみ所満載のお祭り映画
こんにちは😃ごんピクシーです(^_^)。
今日紹介する映画は、地球を侵略しに来たエイリアンと各国の連合艦隊が洋上で激闘を繰り広げるアクション大作【バトルシップ】です。
【バトルシップ】
2012年4月13日公開
つっこみ所度 98
お祭り騒ぎ度 95
オススメ度 50
総合 40点
ハワイ沖で行われている世界各国の自衛艦が集結した大規模な軍事演習。そんな中、沖合に正体不明の巨大な物体が出現する。
演習に参加していた米海軍の新人将校アレックス(テイラー・キッシュ)や、日本の海上自衛隊の指揮官ナガタ(浅野忠信)は、目的もわからない謎の侵略者と相対することになるが……。
言わずと知れた愛すべきおバカお祭り騒ぎ映画バトルシップ。
公開当時、このお祭り騒ぎに乗り遅れた私は、1人DVDで鑑賞したのでした。
そのためでしょうか?
まったく乗れなかったのです(T ^ T)
何がダメだったのか❓
基本的には、どんなにつっこみ所が多くても、序盤で何か1つでもグッとくるものがあれば、心を掴まれて大概のことは許せるし楽しめるはずなんです。
でもその前に主人公の馬鹿さ加減が許せないレベルでした。
酔っ払って不法侵入で逮捕されたくせに、兄貴のコネで海軍へ。
敵の攻撃で上官が死亡し、
「今この船の最高位は誰だ❓」
「あなたですよ。」
「えっ!俺❓」
ありえない❗️
こんな奴の下に付いたら命がいくつあっても足りない!と思ってたら、案の定
「このまま敵に突っ込め❗️」
ありえない❗️(パート2)
まだ敵の強さや、そもそもミサイルが通用するのかもわかってない状況で、しかもこの馬鹿の尻拭いで撃墜された日本の船を見捨てて突っ込めとか!笑えないギャグとしか思えません。
それからエイリアン達はめちゃくちゃいかついバトルスーツ着てるじゃないですか。
こんな硬そうな腕で10メートルも吹っ飛ばされたらほぼ即死だと思うんですが……。
4、5人吹っ飛ばされてましたが、みんなちょっと血を出しただけですぐに立ち上がっていましたね。
しかもその中には女性のレイクス(リアーナ)もいたし、その時は馬鹿主人公に“行け”と指示された挙句吹っ飛ばされてますからね。
お前が真っ先に行けよ❗️
そんな中でも一際冷静な判断力を持ち、光っていたのが浅野忠信演じるナガタでした。
きっと彼を光らせる為に、馬鹿主人公は馬鹿だったのでしょう。むしろありがとう😊
ほとんど文句になっちゃいましたが、ラストの戦艦ミズーリと敵艦との一騎打ちはたしかに挙がりました。
本当は私も頭空っぽにして、バトルシップ祭りに参加したかったと思いますよ。
だだね〜。錨を下ろすタイミングが少し違えば一瞬で全滅ですよねー。
馬鹿主人公がいきなり孫子の兵法とか言い出すから、ちょっと何言ってんのかわからないですねーとなっちゃいました。
ほぼ悪口しか言ってないけど、主人公アレックス・ホッパーを演じたテイラー・キッシュは、最近では【オンリー・ザ・ブレイブ】でとても良い味出してました。
【オンリー・ザ・ブレイブ】レビュー参照